SSブログ

2011-10-08 『あかりエッチング』子供講座 2回目 [ガラス]

山では紅葉も始まり、街ではキンモクセイの香りが心地良い秋の季節になって来ましたね!
さて今日はあかりエッチングの続きをしますよ〜
秋をテーマにしたふうかちゃん(小4)、いよいよエッチング作業に入るよ!
切り抜いた透明シートをガラス容器に貼付け、チョコレートみたいな特殊クリームを切り抜いたところに丁寧に塗っていきます。
エッチングとは透明ガラスの表面を半透明(すりガラス状)にすることだよ!
待つこと15分!クリームを水できれいに洗い流して、透明シートをゆっくりはがすと…
blog_DSC08096.jpgblog_DSC08100.jpgblog_DSC08098.jpg
山で拾ったどんぐりや栗の実などを飾ったら、スイッチON!!
blog_DSC_7809.jpgblog_DSC_7810.jpg
blog_DSC_7813.jpgblog_DSC08107.jpg
LEDの光を浴びて浮かび上がる可愛いタヌキや美味しそうな柿、どんぐりや栗やもみじなど楽しげな模様がエッチング出来たね!
日光にあててもキラキラしてきれいだね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。