SSブログ

2010-07-11と31 『あかり水族館』1回目と2回目 [ブラックライト]

いよいよ夏本番!
毎日暑い日が続きますね〜
今月はそんな暑さをちょっと忘れさせてくれる涼しげな「あかり水族館」作りに挑戦します。
あかりの素材はブラックライト(紫外線)という特殊ランプと普段は無色透明だけど紫外線で
照らすと赤色や緑色や青色に発光する特殊絵の具を使います。
さあ〜まずは1回目、アイデアスケッチから始めよう!
透明プラ板には特殊絵の具で、背景となる青色画用紙には切り絵で描きます。
DSC04704.JPGDSC04710.JPGDSC04714.JPG
2回目はブラックライトを入れる台座づくりです。
黒色ボードを設計図を見ながらカット、そして組立て。
表面にはカラータイルや貝殻で飾付けをします。
DSC04719.JPGDSC04902.JPGDSC04904.JPG
完成!できあがり!
ゆうと_BL_OFF.JPGほのか_BL_OFF.JPGけんいち_BL_OFF.JPG
いつもの事ですが、緊張します!
ブラックライト点灯!スイッチ“ON”!
ゆうと_BL_ON.JPGほのか_BL_ON.JPGけんいち_BL_ON.JPG
みんな素敵で不思議な『あかり水族館』が出来ました。
ブラックライトで浮かびあがる海の中の生き物たちはゆったり気持ち良さそうに泳いでいるね!!
all_bl_off2.JPGall_bl_on1.JPG
8月は『あかり陶磁器』に挑戦します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。